COVIDー19

新型コロナウイルス感染症の影響が止まるところが見えません。

WHOがパンデミックを宣言して、大変な状況となっています。ただ、仮に感染しても8割の方は、不顕性(発症しない)や軽症であるとも聞きますので、ハイリスクの方以外はそんなに恐れることはないのでは?とも思われます。

ところで、今回のコロナウイルスは、

エアロゾル化(浮遊する液体や固体の粒子)で3時間

銅の表面で4時間

段ボール上で24時間

プラスティックやステンレススチール上で2~3日

「生存」するそうです。

 

エアロゾル化で3時間ということは、空気感染も起こる?ということでしょうか。

また、どこかへ付着して結構な時間生きているようですので、やはり最も簡便な予防法は、小まめに丁寧な手洗いが有効なのだと感じます。

マスクとアルコール消毒薬が店頭から消えて久しいですが、手洗いはアルコールでなければだめなのではないので、石鹸を付けてよく丁寧に洗い、いつもより流水で流す時間をかければ大丈夫です。

 

ドラッグストアの従業員の方が、ウイルスより人間が怖い、と言われておられる通り、パニックになると暴言を吐いたりということも起こってしまいます。

ほとんどの方は大丈夫なのですから、冷静になりたいものです。

 

また、この感染症の影響で、経済に大打撃が起こるだろうというのも恐怖です。

仕事が実質無くなってしまい、収入が途絶えるという状況の個人・企業が出てきています。

我々の業界も影響は出てきています。

一刻も早い終息を願わずにはいられません。

 

しかしながら、終わりのない感染症はありません。

心が折れないように、必ず朝は来ると、前向きに考えて耐え抜きたと思います。