新年度

あっという間に今年も4月になり、新年度を迎えました。

そして1日には、新元号が発表され「令和」に決まりました。

5月から令和の始まりです。

本当に大災害の多かった平成でしたが、令和はどのような世の中になるのでしょうか?

 

さて、新年度、新入学・新社会人と様々に新たな歩みが始まることと思います。

夢と希望に満ちて進んで行く人もあれば、成り行きで流されてという方もおられることでしょう。

でも、一度しかないない人生、最善を尽くして後悔のないようにしたいものですが、後悔は付き物でもあります。

その後悔を糧にして進むくらいの貪欲さが必要でしょう。

なかなかできませんが!!

 

また、今月末から5月6日にかけて、10連休があります。

多分、経済効果はあるものと思いますが、ちょっと心配なのが、「5月病」問題です。

4月に新生活が始まり、うまく適応できなかった人が、心の問題を抱え込む時期でもありますので、この休みを利用して気持ちをリフレッシュして、切り替えられる方へ向けば良いのですが、逆に働くと、休み明けが憂鬱で優津仕方がなくなり、もとに戻れなくなるというパターンです。

 

そのようなことにならないように、特に心のケアは日々行い、持ち越さないようにすることが必要でしょう。

そのためにも、自分に合ったストレス解消法は持ち合わせておきたいものです。