停滞

一昨日、分けあって夜県北へお悔やみに出向きました。

片道1時間半くらいでしたが、雪もなく凍結もなく、行きも帰りもほぼ順調だったのですが、尾道道を利用していたので、帰りに降りる予定の尾道北まであと2キロというところで、突然停滞、まったく動かなくなりました。

 

少し手前の表示板に、事故渋滞の表示があったのですが、まさか、という感じでした。

ガソリンが残り少なく、警告ランプがすでに点灯していましたので、エンジン停止でライト消灯。でも前後をトラックに挟まれ、テールランプと後方のスモールライトがあったので真っ暗ではありませんでした。

 

外気温は4℃でしたが、暖房停止してもそれほど寒くなることもありませんでした。

事故ですのでどれくらいで動き出すかまったく不明でしたので、不安もありましたが、結局30分余りで動くことが出来ましたので、助かりました。

 

ガソリンは、私の車の燃費から割り出すと、十分往復可能と判断したの給油せずに出かけましたが、やはり途中でなにがあるか分からないので、ゆとりのあるドライブができるようにしなければならない、ということを改めて実感しました。