温かい朝です

今朝は起床時にはすでに気温が10℃を超えていたようです。寒さをほとんど感じませんでした。

昨日は節分で、今日は立春、正に春を思わせてくれる陽気です。

ただ、明日は旧正月です。旧正月の頃は寒くなるといいますが、今年は当てはまらないでしょう。

 

その旧正月と言えば、中国は春節として祝い、民族大移動が毎年あります。今年は4億人が移動するだろうというのも報道されていました。

その内700万人は海外へ旅行するとのことです。そして行先の2番目が日本だそうですので、三桁以上の人が来日するのでしょう。すごいです。

 

ところで私は、昨日は公務の予定がなくOFFのはずだったのですが、急きょ会員の訃報で、葬儀と通夜のハシゴになりました。それで一日が終わりました。

弔事は突然ですので仕方ありません。これもお勤めです。

なにはともあれ、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

さて、今日もお日様の恵みに感謝しながら、一日無事に過ごしたいと思います。

皆様も体調管理に気を付けて、事故なくお過ごしください。